

--.--.-- | | スポンサー広告

かんたんすっきりギャザースカート

昨日から、ものすごく寒いですね。

こちらも雪が降り始めましたよ。

また、数年前のように大雪(雪国じゃない人間が言う大雪ね)になるのかな・・・。

その時は、カーポートが壊れてちょっと大変でした。

すぐにやんでくれるといいけど。




今年の一着目は、スカートを作りました。






キャメルのスカート








パターン:polka dropsさん
生地:CHECK&STRIPEさん





生地が厚めのネルだったので、フレアーがきれいに出るか心配でしたが、

タックがたくさん入ってるので、大丈夫でした。

透けないので、一枚で履けます。

スカートを履き慣れてないので、透ける素材の時に、

ペチコートを履くのを忘れそうになるので怖いです(笑)






着画

170209-2.jpg






身長151㎝で、スカート丈58㎝。

ミモレ丈くらいでしょうかね。

これを作る時に、生地の色を赤にするか、キャメルかですごく迷いました。

結局、無難なキャメルにしましたが、たまには冒険したいなぁ。

明るい色とか柄物にも挑戦してみたいですね~。






お手数ですが、ポチットお願いします。
とっても励みになります+゚。*(*´∀`*)*。゚+


にほんブログ村





2017.02.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ソーイング

パフ・プルオーバー

作るのにのんびりし過ぎて、今シーズンには間に合いませんでした(○´―`)ゞ






七分袖のパフ・プルオーバー

161110-1.jpg






パターン:polka dropsさん
生地:Filerさん


ポルカさんのHPでは、袖をレースで作ってあったのも紹介されていて、

それが素敵だったので、私もレースで作ろうと思ったんですが、

ピンとくるレース生地が見つからなくて断念・・・。







初めてスリットに挑戦。

161110-2.jpg





見返しに目立つ生地を選んでみたけど、同系色の方が良かったかも。

縫い目が目立って気になる( ・᷄ὢ・᷅ )






パフ袖

161110-3.jpg






作り方を何度も確認しながら縫い進めました。

こんな作り方もあるんだーと、面白かった箇所でもあります!







寒々しい画像、お許しください(笑)

161110-5.jpg





Sサイズをデフォで作ってみて、ちょうどぴったり╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

来季、ヘビロテしようと思います。

明るい色でも一枚欲しいかも。






お手数ですが、ポチットお願いします。
とっても励みになります+゚。*(*´∀`*)*。゚+


にほんブログ村





2016.11.10 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ソーイング

Wガーゼのヘアターバンとハンドタオル

友人が入院・手術をするということで、応援グッズを作ろうと思いました。

入院というと、やっぱり洗面用具かなぁと。

家族が入院した時に、タオル類をたくさん用意した記憶もあり、

ハンドタオルとヘアターバンを作りました。

肌触りと乾きやすさを考えて、Wガーゼで。






小花柄






パターン:なし。検索してブログを拝見しました。
生地:HINODEYA他


ついでに、いくつか作ってみました。





160818-2.jpg





ヘアターバンって、難しい工程はないのだけど、とにかく、直線縫いが長い!!

ひたすら直線縫い。

直線祭りでした。

今まで出したことのないスピードで限界に挑戦したり、

一人で地味に楽しんでました(笑)








ハンドタオルもいくつか

160818-3.jpg





パターン:なし
生地:HINODEYA他



友人の入院はまだ先ですが、無事に終わることを祈ってます!






お手数ですが、ポチットお願いします。
とっても励みになります+゚。*(*´∀`*)*。゚+


にほんブログ村


2016.08.18 | | コメント(4) | トラックバック(0) | ソーイング

プルワンピ

今年初の自分服、プルワンピが出来上がりました。

と言っても、これは、七分袖で5月には出来上がってる予定の物だったので、

これから着るには暑そうです(;^_^A

なので、来年用かな。






160714-1.jpg






パターン:fktk
生地:C&S カラーリネン 

Sサイズでも大きかったので、
肩幅、-1.5㎝
着丈、 -5㎝
適当に修正しました!


この鮮やかな青は、雑誌でモデルさんや街のおしゃれさん達が、

かっこ良く着こなしてたので、

私も、こんな色を爽やかに着こなせたらいいなぁ~・・・

なんて思って選びましたよ。←理想は高く(笑)




ポケットも付いてます。

160714-3.jpg




何を入れるわけでもないけど、ポケットがあると安心感がある(*´v`)







着画

160714-2.jpg





足を出すのに抵抗があって、デニムを合わせてるけど、

やっぱり重たく感じるので、レギンスにした方がいいかな?

で、白のレースアップシューズと合わせたい。

早く来年の初夏にならないかなぁ←オイッ

ってか、私の好みが変わってないといいなぁ(笑)←ここ重要よね!





お手数ですが、ポチッとお願いします。
とっても励みになります+゚。*(*´∀`*)*。゚+


にほんブログ村




2016.07.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ソーイング

ご無沙汰しています。

随分と長い間、放置してしまいました。

一年以上も!!Σ(´Д`*)

理由は、めまいがひどくなったので、

ハンドメイドをお休みしようと思ったからです。

ハンドメイドをやらないと、書くことがないのでね(。-_-。)

めまいは、うまく付き合っていくしかないようで、

あまり良くなってはないのですが、

制作意欲はわいてきているので、のんびり再開しようと思います。

昨年は、のんびり過ごしていたんですけど、

年末はバタバタと駆け抜けました。

まずは、結婚しまして。

これは、もちろん予定していた事なんですけど。

もう一つ。

ひーたんが、虹の橋を渡りまして。

病院通いや、看病・・・というよりは、介護かな。

17歳2か月でした。







160622.jpg







おむつの後姿が可愛くて、思わずパシャリ。

最期の最期まで、本当に優しくていい子でした。


おめでたい事と、悲しいことが同時進行だったので、

感情の波が半端なかったですね~。



今は、落ち着いて、いつもの日常って感じです。

さっそく作っている物がありますが、なにしろ、のんびりなので、

また忘れた頃にアップすると思います(#^.^#)






2016.06.22 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常

«  | ホーム |  »

プロフィール

mia

Author:mia
あみぐるみや、洋服・小物雑貨を作っています。
イベントやショップの活動もしてます。
神奈川県在住。

にゃんこ達の紹介

すーちゃん♀ 11歳
(すみれ)

ひーたん♂ 17歳
2015.11.30 虹の橋を渡りました。

気軽にコメント残してくれると嬉しいです☆

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

つぶやいてます

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター


