

--.--.-- | | スポンサー広告

口下手な私が欲しいモノ

コンプレックスの一つに、『口下手』があります。

これって、ずいぶん前から・・・10代の頃からのコンプレックスで、
いい年した今になっても、なかなか克服できるものでもなくってね。
でも、これって、同じ悩みの人多いと思うんですよ。

人並みに、好奇心も行動力もある方だと思ってるんだけど、
その先の、会話力が上手くなくて。
なかなか、自分の気持ちを分かってもらえないもどかしさみたいなモノをよく感じてます。

私は、昔から、『年齢の割に落ち着いている』とも言われるんですよ。
ノリノリのタイプでもないし。
そして、あんまり顔に出ないのか、ものすっごく緊張している時でも、
『そうは見えない』とよく言われるのです。

冷静な顔の中にも、感情の大波小波は発生しているのだけど。

まぁ、緊張している時は、そう見えないことがいい事って思えるんですけど、

『嬉しい時』『楽しい時』がね。

『わー嬉しい!!』『キャー楽しい!!』って無邪気にはしゃげないんですよ。

どちらかというと、内に秘めるというか、じわじわかみしめる、みたいな感じ。

だから、人によっては、『あんまり、楽しくないのか?』『嬉しくないのか?』って
思われる節があるみたいで・・・

一時は、感情の波を分かってもらえるようにと、
テンションを無理して上げてみたりもしたけど、やっぱり疲れるんですよね。

それで、ふと思ったのが『犬とか猫のしっぽ』っていいな~って。

感情が一目で分かりますもんね。

ワンコだったら、嬉しい時、しっぽをブンブン振ってU。・ェ・。U
にゃんこだったら、ピーンと立てて、さらに嬉しさMaxの時は、
ブルブル振るわせたりしてo(=ёェё=)o

私にも、そのしっぽついてたら、分かりやすいのにな~。

こんなこと考えてるアラフォーです(;´▽`A``

お恥ずかしいですが、チラっと書いてみました。








2010.03.19 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常

コメント

私もそうなんだよねー。
小学生のころから「何を考えているのかわからない」といわれたりしてて。
表情が乏しいってことだろうねー。
喜びもそうなんだけど、怒りもすぐリアクションできないことが多いので、後になって「ひどい・・・」と思いかえしてしまうことがしばしばでさー。その場でバシッと言い返せたら気持ちいいのにって。
しっぽいいね~!(^^)!

2010/03/20 (土) 09:21:40 | URL | ともみ #EWVx.VaU [ 編集 ]

miaさん こんにちは^^

確かに!!!「しっぽほしい」に一票です^^
…私も欲しいです…ねこちゃん&わんちゃんみたいな「しっぽ」
私も、対面での会話が苦手(でも話したい…笑)です><
苦手というより、上がってしまい…ごにょごにょになってしまう^^;
miaさんの記事読んで「ほしいほしいーっ」とひとり納得^^
人によって、受け取り方も違うし…難しいですね。。。
だからこそ、いろんな人と出会えることが魅力的なのかもしれませんが…(笑)
文字だけも難しいけれど、言葉を口にするのも難しい。。
でも、話さずにはいられない…私って面倒^^;

2010/03/20 (土) 16:17:47 | URL | kana* #si7275E6 [ 編集 ]

v-22ともみちゃん

小学生の頃からかー。
私は、小学生の頃は、なーんも考えてない子供だったからな^^;

確かにー!
『あの時、あぁ言えばよかった!』って思う事多いわ。
まぁ、蒸し返して言うほどでもないんだけどさ。

しっぽいいでしょ?
出来れば、長いのねv-238

2010/03/20 (土) 19:56:13 | URL | mia #D0uekJ5w [ 編集 ]

v-22kana*さん

そうなの、そうなの!
話したいのに、舞い上がっちゃうの。
テンパっちゃうっていうか。
緊張しぃなの。
これって、年齢関係ないのかしら?って最近思います。
自分でも、『いい年して情けないなー』なんて思う事もあるんですけど、場数踏んでも、
いつも緊張しちゃう。
だから、顔が冷静になっちゃうのかしら?
っていうか、ひきつってる?!

だから、しっぽなんですよね。

作って持ち歩いちゃおうかしら( ̄ー ̄)ニヤリッ

2010/03/20 (土) 20:01:37 | URL | mia #D0uekJ5w [ 編集 ]

去年久しぶりに会えたmiaちゃんは私には口下手って感じ
はしなくて活発で会話力もある可愛い女のコって印象だったよー
でも私はご存知のように超口下手なので悩んじゃう気持ちは
とてもよくわかります。
んで 私は意外と男っぽいところがあって 小さい時から女のコらしい可愛らしい仕草とかが自然にできなくてね。。。
ワーッと気持ちを出したくても出来なかったり言葉に出す
タイミングを逃しちゃったりして周りの人達にちゃんと自分の
気持ちを伝えられないこと多いんだー^^;

もう何十年も!こういう自分やってると なかなか変えていく
って難しいわぁ。
と言いつつも やっぱり悩んじゃう自分がいるんだよね。

だから私 その「猫のしっぽ」つけまっす!(笑)

でもさぁ 街で若いカッコイイ男子見て「お!(ニヤリ)」。。。
なんていう時も しっぽがピーンとなっちゃうんだよね??
それはそれで ヤバイかもーーうはは^^;

2010/03/21 (日) 00:07:02 | URL | みけみけ♪ #YbKH6xwM [ 編集 ]

v-22みけみけさん

わぁ♪
すっごく褒められて有頂天になっちゃう。
でも、あの日は、話したい事がいーっぱいあったから、
いつもよりも、ハイテンションだったかもよ~(*"ー"*)フフッ♪
何より、付き合い長い、気心知れた仲間だったしね~。

みけみけさんの悩みも分かるよ。
これって、歳を重ねるから消えるって類じゃないかもって思うしね。

でもね、みけみけさんの雰囲気って、『落ち着いたお姉さん』って感じで、その場を和ませてるよ~♪

フフ。
街を旦那さんと一緒に歩く時は、
しっぽは外していきましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

2010/03/21 (日) 20:53:58 | URL | mia #D0uekJ5w [ 編集 ]

分かる!!!

その気持ち同感~!

私も、人付き合いがうまい方じゃないから、悩むよ。
『かたい人』ってよく言われる。あとは、自分としては普通の顔なのに『怒ってる?』ってよく聞かれるのも嫌なんだぁ。

でも、キャピキャピってめんどくさいんだよー。

そういう女子の方が可愛いげがあるんだろうけどね(>_<)

2010/03/22 (月) 13:41:22 | URL | ちゅーりー #- [ 編集 ]

v-22ちゅーりーさん

分かってくれる~?!
嬉しい。

そそ、『怒ってる?』
聞かれるこちらは、心外だよね?
怒ってたら言うし。

あと、『まじめだね』
そうよ。
真面目に生きてるのよ~。

確かに、可愛げでいったら、私達は少ないのかしら?
でも、この良さは、分かったら強力だと思うわ!
分かって~って感じね(;´Д`A ```

2010/03/23 (火) 11:14:10 | URL | mia #D0uekJ5w [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mia

Author:mia
あみぐるみや、洋服・小物雑貨を作っています。
イベントやショップの活動もしてます。
神奈川県在住。

にゃんこ達の紹介

すーちゃん♀ 12歳
(すみれ)

ひーたん♂ 17歳
2015.11.30 虹の橋を渡りました。

気軽にコメント残してくれると嬉しいです☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいてます

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター


