

--.--.-- | | スポンサー広告

お部屋改造計画!

ソーイングを始めるようになって、約1年。

今まで、作業部屋はもとより、専用の作業スペースもありませんでした。

なので、ミシンを始める時は、折りたたみ式の裁縫テーブルからミシン、裁縫箱をその都度セッティングするところからのスタート。
終わったら、もちろん、すべて元の場所にしまう・・・という形。

ものすごく面倒くさいし、なにより、効率がとっても悪い。

そして、しまってある場所もまちまちで、『あれが無い』『これが無い』といちいち作業を中断して、取りに行くという悪循環(T_T)

これからは、もっと効率良く、たくさんの作品を作りたい!
そのためには、快適な作業スペースが必要だわ~って事で、作りはじめました。

(もっと早く作れよ・・・というツッコミはナシの方向でお願いします(;^_^A アセアセ・・・)

ちなみに、今まで使ってたのは、母が娘時代に買ったという作業台。
なので、なんと、40ウン年選手。
本当は、もう一台つなげて大きくして使うのですが、面倒で一台で使ってました。





昭和初期の香り?
畳が良く似合う~。







作業台の上を良く見ると、寸法の計算をしたと思われる数字。
しかも、色からして、チャコペンシル。。。
母よ、ちゃんと、紙に書いて下さい(@Д@;
意外にも、母は、洋裁学校出身!!


100331-2.jpg




作業台の大きさは、ワンピースの型紙を乗せると、いっぱいいっぱい!!


100331-3.jpg




















そんなこんなで、こちらが、新しい作業スペース♪

テーブルなので、椅子に座って作業できるのが嬉しい。

型紙を乗せても、まだ余裕がありますよーーー(*´∇`*)

カーテンの向こう側は出窓なので、作業中に、ちょっとした物を乗せたりもできます。

左側にスペースが余ったので、もう一台テーブルを買って、L字型に置こうかと計画中♪

これから、少しづつ、何をどこに置くかを決めて、快適にしていきたいと思います!!


100331-4.jpg







そして、そして、ついに・・・!!
あの子が我が家に!!!

ひゃ~。
ワクワク、ドキドキ。


それについては、また後日書きますね(*^▽^*)





2010.03.31 | | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常

コメント

こんばんはー
やって来ました!!
『春待ちusagi』ちゃん、
すっごく可愛いですー癒されますねv-238
我が家に春がやってきましたよぉ
大切に可愛がってあげたいと思います(^^)
ありがとうございましたー!

2010/03/31 (水) 21:56:15 | URL | mayukon #JalddpaA [ 編集 ]

こんばんは。お母さんが使っていた机も素敵です。いよいよ、製作開始ですか?


いろいろ作ってくださーい。
楽しみにまってまーす。

2010/03/31 (水) 22:07:18 | URL | Tukushi #- [ 編集 ]

新しい作業台作ったんですね。
私は;リビングのテーブルですよ。
いいですね~。使うのもは、カラーボックスに
まとめてますけどね。

新しい作業台で新しく生まれる作品を
楽しみにしてますね。

2010/04/01 (木) 08:11:45 | URL | はーちゃん #- [ 編集 ]

作業スペース

いいなあー。私、いつも普通に居間のコタツの上で
作業しています。
もちろんワンピースなんて全部乗らないので
裁断は畳に直置き・・・
ミシンもその都度出して、途中で子供や旦那が
帰ってきたら全部仕舞うので
全然進みません(T_T)
やっぱり作業スペース欲しいです!うらやましい!
これから沢山ミシン出来ますね。

2010/04/01 (木) 14:52:08 | URL | pino #- [ 編集 ]

洋裁好きは、お母さんからの遺伝だったのね~。

ティッシュケース超かわゆい!!

これからバンバン新作期待してます~。


2010/04/01 (木) 20:07:56 | URL | ちゅーりー #- [ 編集 ]

v-22mayukonさん

ご連絡ありがとうございます。
無事届いてよかった。
春を感じていただけて嬉しい♪

どうぞ末永く可愛がってあげて下さいね。

2010/04/02 (金) 10:12:37 | URL | mia #D0uekJ5w [ 編集 ]

v-22Tukushiさん

ありがとうございます。
母も正座が辛いお年頃なので、私の作業テーブルを狙ってます(笑)

はりきって制作しようと思います!!

2010/04/02 (金) 10:15:02 | URL | mia #D0uekJ5w [ 編集 ]

v-22はーちゃん

はい!
ついに、作業スペース作りました。
収納にはカラーボックスいいですね。

第一作目は、ワンピースの予定です。
がんばりますね。

2010/04/02 (金) 10:17:53 | URL | mia #D0uekJ5w [ 編集 ]

v-22pinoさん

pinoさんも、全部出しの、全部片付けでしたか!
私も、裁断は床ですよ。これは、未だにです^^;
腰にきますよね~。

うちには、にゃんずがいるので、作業途中でも出しておけるものは限られているんですけど、それでも、全部片付けなくていいのは、ありがたいです。

はい~。たくさんの作品作っていけたらと思います!!

2010/04/02 (金) 10:23:37 | URL | mia #D0uekJ5w [ 編集 ]

v-22ちゅーりーさん

母は、『何かを作る』というよりも、
うちの家族は、みーんな小さいから、
『うち専属のお直し屋さん』みたいな感じだったんだ。
だから、ミシンしてる姿はずっと見てきたね。

ティッシュケースかわゆいでしょv-238
ここの生地はどれもかわゆいから、何を作ってもかわゆいのだよ~。

はいー。たくさん作りますよ。

2010/04/02 (金) 10:30:18 | URL | mia #D0uekJ5w [ 編集 ]

こんにちは^^

すごーい!!!
私も欲しい!!作業スペース>< しかも、快適な♪

私も作業スペース決まってません。。
というより、ありません。。
いつも、作業前に唯一のテーブルの上を片付け。
綺麗に拭いて…作業用具を出し…あみあみはじめます。
だから、今までのmiaさん同様に作業後は全て片付け、元通りに^^;
…面倒だけど、編みたいから仕方ない…「好き」の勝ちです(笑)

L字型に置くのか、私も完成楽しみにしてます^^♪

2010/04/02 (金) 11:22:23 | URL | kana* #si7275E6 [ 編集 ]

v-22kana*さん

分かります~。
私も、あみあみは、こたつで(*´∇`*)
夢中で編んでいて、気が付くと、私の周りは、毛糸やら綿やらフェルトで散らかり放題!
でも、すべて片付けてキレイになると、さっぱりした気持になりますよね。

『好き』の勝ち♪
好きなことができるって幸せですねv-238

2010/04/05 (月) 10:01:17 | URL | mia #D0uekJ5w [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mia

Author:mia
あみぐるみや、洋服・小物雑貨を作っています。
イベントやショップの活動もしてます。
神奈川県在住。

にゃんこ達の紹介

すーちゃん♀ 12歳
(すみれ)

ひーたん♂ 17歳
2015.11.30 虹の橋を渡りました。

気軽にコメント残してくれると嬉しいです☆

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

つぶやいてます

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター


