ピンタックチュニック

ご無沙汰してました~。

のんびりのんびり。
チュニックを作っていました。
ずいぶん、時間がかかってしまいました。







パターン:mパターン
生地:いすずさんのダブルガーゼ


前回作ったフレットワンピは、大きかったので、友達に着てもらったんですけど、
今回のは、自分のサイズにぴったり。
mパターンさん、いいかも!!


ところで!
これを作って、一つ困ったことが・・・
作り終わって、チャコペンを消そうと洗濯したんですけど、消えないんです。
白なので、とても目立つから、困る~!!
今回は、自分のだから、まぁ妥協したんですけど。。。

チャコペンって洗濯でとれる成分で出来てないのでしょうか?
チャコペンの種類によって、消えやすいのと消えにくいのがあるのかな?
どなたか、教えて下さい!!




ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村









2010.06.25 | | コメント(6) | トラックバック(0) | ソーイング

コメント

白!!

夏に涼しげで、いいよね~ステキ♪

チャコペンって~確か洗濯で消えるチャコペンがあるって
聞いた事あるから~そうじゃないと消えないのかも・・・?
ちゃんとした情報じゃなくて~参考にならないね(^^;)ゞ

なんとか消えるといいけど・・・(>人<)

2010/06/25 (金) 14:13:00 | URL | ゆみっぺ #- [ 編集 ]

はじめまして
素敵なチュニックですね!
私も先日作った服が出来上がったら大きすぎ?と思えて困って今は丈やら袖を縮めようか迷っているところです。
 
チャコペン、印をつけてからアイロンをかけたりしましたか?そうすると消えにくくなることがあるようです。
チャコペーパーのHPには「生地につけたしるし等が消えにくい場合は、濡れ布に石鹸をつけて叩くように拭き取ってください」とありました。
きれいに消えるといいですね(*^_^*)

2010/06/27 (日) 01:03:13 | URL | 杏 #bBmFigmc [ 編集 ]

v-22ゆみっぺちゃん

白で涼しげでしょ?
今回は、白!!って決めてたの~。
Wガーゼだから、着心地も涼しいよ♪

そっかー。
近所の手芸屋さんだと、一種類しかチャコペンが売ってなかったから、
選びようがなかったのよね。
ネットで調べてみるね!
ありがとうv-238

2010/06/27 (日) 10:33:58 | URL | mia #D0uekJ5w [ 編集 ]

v-22杏さん

初めまして。
書き込みありがとうございます!
とっても嬉しいです。

杏さんも、お洋服つくられるんですね。
出来上がった洋服が、サイズ合わないと、へこみますよね~。

なるほど。
アイロンも消えにくくなるんですね。
石鹸で、やってみます!
ありがとうございます!!

杏さんのお洋服も、サイズキレイに直るといいですね(*´∇`*)

2010/06/27 (日) 10:40:20 | URL | mia #D0uekJ5w [ 編集 ]

(≧∀≦)

可愛い~~~~
ミシンがあると、こういうのも作れるんだね~~
ウチにもミシンあるけど・・・(^^;

私、小さいから既製品が合わなくて・・・
自分で作れるといいよね!!

2010/06/30 (水) 12:09:07 | URL | びぃちゃん #Kbq5/sd. [ 編集 ]

v-22びぃちゃん

あはは。

>ミシンがあると、こういうのも作れるんだね~~
>ウチにもミシンあるけど・・・(^^;

ちょっと笑ってしまった。
びぃちゃんも、親子おソロのお帽子とか作ってるじゃないの~。

私もね、洋服を作るきっかけって、『身体が小さくて、既製品が合わない!』からだったのよ。
お店をはしごして探すなら、作った方が楽?って思って。
もっと色んな物作れるようにがんばらなくっちゃ!

2010/07/01 (木) 10:29:13 | URL | mia #D0uekJ5w [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mia

Author:mia
あみぐるみや、洋服・小物雑貨を作っています。
イベントやショップの活動もしてます。
神奈川県在住。

にゃんこ達の紹介

すーちゃん♀ 12歳
(すみれ)

ひーたん♂ 17歳
2015.11.30 虹の橋を渡りました。

気軽にコメント残してくれると嬉しいです☆

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

つぶやいてます

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター