スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

京都1泊2日

京都に1泊2日の小旅行してきました。
1泊なので、まわる場所は京都駅周辺のみ。
宿泊も京都駅内のホテルグランヴィア。

まずは、今回の大本命!!

「LINNET」へ

kyoto1.jpg

店内は、こじんまりとしていましたが、かわいいもので凝縮されてました(*´∇`*)
この「こじんまり」がまたいいんだなぁ~♪
どこを見ても、かわいいものばかりで、ずっと居たかった~。

どれも連れて帰りたかったけど、迷いに迷って、お買い上げしたもの。

kyoto6.jpg

プルオーバーエプロンのパターンと布達。
ふだんエプロンは使わないけど、ふつうのワンピとして着れそうだったので。
(一番、簡単に作れそうだったの^^)
布は、ポーチを作る予定。
右から2番目の紫がすっごくいい色なんですよ。一目ぼれ。
ファスナー付けが苦手なのだけど、絶対に失敗したくないので、
一度、練習してから作ろうかな・・・。



LINNETの近くに「よーじやカフェ」があったので、お茶しました。
おのぼりさんらしい注文(笑)
カプチーノです。

kyoto2.jpg

そして、私も、ラテアートに挑戦!

kyoto9.jpg

よーじやさん、ごめんなさい。
あまりにもバカバカしいので、小さい画像で。わは。
大きい画像で見たい方は、クリックしてね。(いるのか?)
私の精神年齢なんて、こんなもんですわ。



そして、「みすや針」さんへ

箱庭みたいに小さくて、手入れの行き届いたお庭。

kyoto11.jpg

「京都は着倒れ」、針は京都の文化にとって、なくてはならないものだったそうです。
「もめん針」「つむぎ針」「きぬ針」「メリケン針」・・・あらゆる針がそろっている中で、
私が選んだのは、これ↓↓↓

kyoto8.jpg

茶トラ&黒にゃんと、きのこのマチ針ですよ~(笑)かわいい~。
ひとつひとつ手作りだそうです。
使えないことはないけれど、眺めて楽しんでくださいとのことでした。


夜は、駅近の居酒屋へGo~。
地元の方々の正しい居酒屋でした。
なぜ、京都まで来て居酒屋?って思うかもしれませんが、これはこれで楽しいのですよ~。
ちなみに、私はウーロン茶です。

お通しのきゅうりの酢の物が、我が家とそっくりなお味!

kyoto10.jpg


2日目は、清水寺と三十三間堂へ

清水寺では、33年に一度、御本尊を御開帳していて、本当なら、次回は2033年なんだけれど、
「西国三十三所結縁総御開帳」というものを開催していて、この時期、清水寺が16番札所ということで、
御開帳していました。(説明下手でスンマセン^^;)
ろうそくに、願い事を書いて、お参りしましたよ~。

千手観音さまが手にもっている品々にもひとつひとつ意味があって、
知れば知るほど奥が深いと思ってしまいます。

三十三間堂のつつじ
ものすごく大輪であざやかでした。

kyoto5.jpg

やっぱり、一泊だとあっという間。
でも、最高のリフレッシュでした。










スポンサーサイト

2009.04.28 | | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常

コメント

こんにちは~

ちょっと調子がよくなってきたので、そろそろPC復活です♪

ようじやにカフェが出来たの??
もう随分行ってないから、色々変わってるんだろうな~
ちょうどさっきも、「久しぶりに京都行きたいな~」って言ってたの^^

三重からは近い場所なんだけど
実現するのは・・・
まだまだ先になりそう。。。

2009/04/28 (火) 14:24:17 | URL | びぃちゃん #DuGJb.Xg [ 編集 ]

おかえり(^O^)

楽しかったのが凄く伝わってきたよ~o(^-^)o

カワイイものって、見てるだけでもテンションあがるよね!!

なんか出掛けたくなったので、今日はお買い物に行こっかな♪

ポーチできたら、また見せてね(^0^)/

2009/04/29 (水) 09:19:01 | URL | ちゅーりー #- [ 編集 ]

v-238びぃちゃん

おおぉ!!
回復してきたのね。
よかった~。

よーじやさんにカフェがあったのは、私も知らなかったの。
あぶらとり紙とか、コスメ系だけだと思ってたよ。
偶然見つけたのよ~^^;

京都って何度行ってもいいよね。

京都は逃げないから、びぃちゃんも、ゆっくりゆっくり^^
行く時は、よーじやカフェにもぜひ寄ってねv-22


v-238ちゅーりーさん

ただいまー!

そそ、かわいいもの見るだけで、テンションも気分も↑↑↑
いつもは、ネットで見ていたものを、実際に見れると感動するね~。

買い物行っておいで~♪
今は、もう夏物もでてるのかな。
新宿の丸井も気になってるんだ。実は。

ポーチ、気合入れて作るわよ~v-91

2009/04/29 (水) 10:52:17 | URL | mia #D0uekJ5w [ 編集 ]

京都に行かれてたのですね。
今はいい季節ですよね・・・懐かしいです。
京都駅周辺だけならあまりあちこち回れなかったのかな、と思いきや、
けっこう色々行かれてますね^^
三十三間堂は、大好きなところです。何回も行ったのですが
やっぱりまた行って、圧倒されたくなります。
よーじやカフェは寺町のほうとか、あちこちにありますよ^^
お店も今はめっちゃ多いと思いますーー。

LINETみたいな感じがお好きなら、
「恵文社」もとてもお勧めですが、ちょっと場所が不便ですかね。 恵文社はネットショップもありますけどね・・・
関西離れてみると、関西の良さがひしひしとわかります・・・
いろんな方の、京都や大阪や神戸の旅行記事なんか読むと、懐かしく、いいなああーーーーー(>_<)と思いますわ。

まさに新宿マルイに京都のRAAKが初めて出店したようなので、この休みに行ってこようかなーーー。

2009/04/29 (水) 15:40:24 | URL | ツバッキー #- [ 編集 ]

v-238ツバッキーさん

こんにちは。
両日とも雨・・・だったんですけど、しっとりとぬれた新緑もまたきれいでした。
LINNET周辺は、お店がたくさんあって、いいですね。

京都みやげといえば、「よーじや」必須ってくらいですからね~。
嵐山にも、一店舗ありますよね。
まぁ、最近は、あぶらも出なくなってきたので、あまり必要性を感じないのですが・・・(悲)

「恵文社」さん、初めてしりました。
ネットで見ましたが、まさにピンポイントです!!
次回はぜひ行きたいーー。
ありがとうございます。

ツバッキーさんは、大阪出身でしたよね。
やっぱり、懐かしいですよね。
帰れたとしても、年に数回でしょうし。
私は逆に、ずっと同じ市内で暮らしているので、
違う土地に住んでみたい憧れはありますけど、
それはそれで、大変そうですね。

新宿丸井、気になりますよね。あと、ユニクロ!!(^-^)

2009/04/30 (木) 14:58:03 | URL | mia #D0uekJ5w [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mia

Author:mia
あみぐるみや、洋服・小物雑貨を作っています。
イベントやショップの活動もしてます。
神奈川県在住。

にゃんこ達の紹介

すーちゃん♀ 12歳
(すみれ)

ひーたん♂ 17歳
2015.11.30 虹の橋を渡りました。

気軽にコメント残してくれると嬉しいです☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

つぶやいてます

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター


