

--.--.-- | | スポンサー広告

デリケートな乙女ゴコロ

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
家には、猫が2匹います。

sumire2.jpg


ここからは、おトイレネタなので、苦手な方はスルーして下さいね。


すーちゃん(すみれ)、女子、3歳。

すーちゃんは、生後約2カ月の時に、我が家にやってきました。
トイレのしつけは、実に楽で、すーちゃん自らトイレまで行き、一発オッケー。
その後、一度もそそうをしたことがない、おかあちゃん思いの子に育ちました。

が、しかし・・・

ここにきて、トイレ使用拒否。

明け方に私の布団におしっこ。
とにかく、びっくり。
ウンチもカーペットにモリモリ。

トイレの場所も、砂も何も変えていないのに・・・

トイレ近くをウロウロした後、前足をトイレに入れてにおいをクンクン嗅ぐけれど、
「やっぱり、ここじゃいや!!」というそぶりで逃げちゃう。

とにかく原因が分からないから、どう対処したらよいのか悩みました。

ネットで、そそうについて調べても、ほとんどが、
「もう一匹増えた」「引っ越しをした」など、環境の変化が原因のことが多くて。
それ以外のことはあまり書かれてなくて。

とにかく、「すーが快適なトイレとは?」と考えて、
トイレを二つ増設してみました。

一つは、「場所は同じで、砂を違うものにする」
もう一つは、「砂は同じで、場所を変えてみる」

すーちゃんの反応は、どちらも興味があるものの、なかなか使う気にならないみたいで。

最近のすーは、限界までトイレを我慢して、今までのトイレで、なるべく短時間に済ます。
という感じにまでなってきて、おかあちゃん、さらに心配に。

だけど、新しいトイレを設置して5日目の今日、
「砂は同じで、場所を変えてみる」のトイレでオシッコとウンチしました!!
まだ、おそるおそるという感じには見えたけど、希望の光が~~~。
ちょっと安心。

しばらく、様子を見ることに。


おまけ、ひーたん(ひまわり)、男子、10歳。

himawari.jpg




2009.05.29 | | コメント(2) | トラックバック(0) | にゃん

コメント

ふたりともとってもかわいいお顔ですね^^

すーちゃん、どうしたんだろう・・。
トイレのことってけっこうデリケートな問題でもあるんですが、
すーちゃん、膀胱とか尿管結石とか、そっちの病気は大丈夫ですか?
(猫って結石になりやすい)
なんかおしっこするのが気持ち悪くって、不安定な感じになってるとか・・・でなければいいですが。
引っ越しとかの環境変化もないなら、よけい謎ですよね。

2009/06/03 (水) 17:36:09 | URL | ツバッキー #- [ 編集 ]

v-238ツバッキーさん

そうなんです。
ふたりともとってもかわいいんです(親ばか)


私も、病気を考えたんですけど、ウンチもトイレを使わないので、トイレが問題と思いこんでました。
やっぱり、一度、病院につれていこうかな・・・

心配ありがとうです^^

2009/06/04 (木) 10:15:47 | URL | mia #D0uekJ5w [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

mia

Author:mia
あみぐるみや、洋服・小物雑貨を作っています。
イベントやショップの活動もしてます。
神奈川県在住。

にゃんこ達の紹介

すーちゃん♀ 12歳
(すみれ)

ひーたん♂ 17歳
2015.11.30 虹の橋を渡りました。

気軽にコメント残してくれると嬉しいです☆

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

つぶやいてます

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター


